倒木チャレンジ 荷締め機使用でできるかな?

山では風が強く吹いております。作業している地方はまだ梅雨に入っておりません。なので竹林整備で出た不要な竹が燃やせません(;'∀')

 

今日は杉の倒木を処理しようと『荷締め機』を使用してチャレンジしてみました(*'ω'*) 結果からいうと、失敗でした(-_-;)

 

倒木にロープを括り付けて荷締め機を繋げ、反対側の立木にロープを括り付け、荷締め機に繋げて引っ張りました。 『倒木~荷締め機~立木』(~はロープ)の順です。

 

テンションをかけていったのですが、ロープが耐え切れず切れました(;'∀') 昔ながらのロープで劣化していたのかな? 倒木はうんともすんともでした( ;∀;) 切れた反動でロープが体に当たらなくて良かったと思うしかないですねw

 

やはり金属製のワイヤロープが必要なのかな? 専用の器具など。 近い内にチャレンジします(; ・`д・´)